文化振興会研修

8月23日(日)

文化振興会の研修に行ってきました。

まずは朝日町のなないろKANに行き、ガラスの拭きつけの体験をしました。

最初にガラスの器を選んで白い粘着テープを貼り、絵柄を描いてカッターで切り抜きました。

切り抜いたところに高圧で砂を吹きかけて模様をつける作業をするそうです。

出来上がるのは2週間後くらいになるそうです。

またふれあい文化祭の作品展で展示しますので是非、見に来てください。

お昼は同じなないろKANの中のレストランにてランチバイキングで

それぞれ食べたいものを自由に食べて楽しい時間を過ごしました。

ランチの後はバスで下山芸術の森、発電所美術館へ行きました。

051

この日は清河北斗さんの作品が展示されて見学してきました。

アートに触れて文化的な感覚を養いました。その後は美術館の展望台まで行って景色を楽しみました。

次の見学地まで時間があったので、入善町浄化センターを外から見学しました。

風車を見てから杉沢の沢スギを散策しました。

国の天然記念物に指定されている日本ではただ1箇所の場所だそうです。

ボランティアガイドの方のお話も興味深くいろいろと撮影ポイントを教えてもらいながら歩きました。

扇状地からの湧水を飲むと冷たくてとても美味しくいただきました。

午後4時に杉沢の沢スギを出発して帰路につきました。

いろんな場所が見学できてとても有意義な1日だったと思います。