月別アーカイブ: 2018年9月

陶芸教室①

平成30年9月22日にとうげい教室を行いました。

当初は9月18日(火)に小学校の運動会の振替休日に開催する

予定でしたが、天候不良のため運動会が延期になり22日に行いました。

初めて陶芸用の土に触る子どももいてまるで粘土で遊んでいるような

感覚で楽しんでいました。

作り始めてすぐに仕上げてしまう人もいれば

なかなか完成しない人もいて、創作にかける時間は

人それぞれなのだなあと感じました。

一度素焼きにしてからまた来月には色を塗って完成したら

11月のミニ作品展にて展示しますので見に来てください。

上中島小学校運動会

平成30年9月18日(火)

上中島小学校の運動会がありました。

当初15日の土曜日に予定されていましたが天候不良により延期となっていて

晴れの予報が出ていた18日の開催となりました。

待ちに待った晴天のもと子ども達がのびのびとグラウンドで

競技をしたり踊ったりしていました。

玉入れは意外と難しいとのこと。

今年は保護者や地域のみなさんも一緒にせり込み蝶六を踊りました。

その後みんなで風船を飛ばしその様子はドローンにて撮影されました。

当日撮影された様子は来年3月の閉校式にて披露されるとのことです。

すべての競技を終えて上中島小学校最後の運動会が終わりました。

長い歴史のある上中島小学校の最後の運動会を

無事に見届けられてよかったと思いました。

富山県公民館大会

平成30年9月14日(金)

富山県公民館大会が教育文化会館にて開催されました。

当日は優良公民館の表彰や永年勤続者の表彰なども行われました。

基調講演では元NHKキャスターでエッセイストの村松真貴子さんの講演

「笑顔で広げる地域の輪」もありました。

とても楽しいお話でした。

その後、29年度公民館活動研究委嘱事業発表では黒部市立東布施公民館の

「金沢大学生と一緒に行う地域コミュニティ活動の推進」として発表がありました。

金沢大学の学生とともに行う特色のある活動報告でした。

学校田稲刈り

平成30年9月8日(土) 学校田の稲刈りを行いました。

0D8A0596

あいにくの雨となってしまったので先に小学校の体育館にて

昔の農作業についてのお話を聞かせてもらいました。

0D8A0603

雨のため全部ではなくわら工作に使う分だけを手で刈りました。

0D8A0611

手刈りした稲は稲わらで縛って稲架(はさ)にかけて干します。

その稲架(はさ)は老人クラブや社会福祉協議会など協力団体さんたちに立ててもらいます。

0D8A0616

0D8A0638

みんなで協力して稲をかけていきます。

雨の日の稲刈りは大変だったけど、きっと思い出に残る体験になるでしょう。

この後は脱穀をして、お米でおはぎを作ったりわらでしめ飾りを作ったり

まゆ玉を作ったりして世代交流の場として利用します♪