月別アーカイブ: 2018年8月

魚津市公民館連合会視察研修

平成30年8月20日(月)

魚津市公民館連合会の視察研修で石川県金沢市の大野町公民館に

行ってまいりました。

公民館での研修や質疑応答などで有意義なお話をお聞きできました。

そのあとはヤマト醤油味噌さんの糀パークになかにある

発酵食美人食堂で1日30食限定のランチを食べてきました。

糀を使ったお料理でどれも大変美味しくここは個人的に

もう一度行きたいお店となりました。

その後は糀がはいった桶に手を入れて酵母菌で手がすべすべになる

体験をしてきました。

糀パークでの体験を終えて大野町の散策をしました。

古い町並みや細い路地が情緒や風情を醸し出していました。

上中島祭

平成30年8月14日(火) 上中島祭が行われました。

17時から始まりましたが当日は猛暑日で明るい時間帯は人もまばらでしたが

夕方になって日も沈むと少しずつ集まって来られました。

暑かったので冷たい飲み物も美味しかったと思われます。

スイカ割りコーナーもありました。

花火もしました。

焼きそばやどんどん焼きコーナーもありました。

地元の皆さんの交流の場となって楽しいひと時を過ごしていただきました。

せり込み蝶六街流し

平成30年8月5日(日)

じゃんとこい魚津まつり3日間の最後を締めくくる

せり込み蝶六街流しが行われました。

今年は14番目のスタートでだいたい18時50分頃出発の予定でしたが…

試験的な1チーム5人配列の進行のためスタートはかなり遅れました。

記念の集合写真。

待ち時間が長いねーと言いながら待っていました。

30分遅れで22メーター道路に出てさらに踊りスタートを待ちます。

途中で熱中症予防の給水車がありました。

長い時間待ってたくさん汗をかいて大変でしたが

無事に踊りが終わってよかったです。