月別アーカイブ: 2018年7月

第6回蝶六教室

平成30年7月23日(月)

第6回目の蝶六教室を行いました。

蝶六教室としては最後の練習日でした。

最初に比べてみんな上達したと思います。

嶋川先生にも熱心にご指導していただきました。

ありがとうございました。

街流し当日も頑張ります。

魚津市公民館連合会指導員会

平成30年7月24日(火)

魚津市公民館連合会指導員会を開催しました。

先に上中島公民館内で地域協働課からの伝達事項などを聞いてから

むかいさんちの農園へ行きました。

暑い日でしたが風があって心地よさも感じました。

前回土曜教室で来たときににはなかったパラソルが設置されていました。

品種によって味や風味が変わってくるので甘いだけではなく

少し酸味もあったほうが美味しいかなと思ったり…

大人と子どもの味覚の違いにもよるんだと思いますが

それぞれ好きな味のブルーベリーを見つけて楽しんでいました。

第3回蝶六街流し全体練習

平成30年7月18日(水)

蝶六街流しの第3回全体練習を行いました。

練習も第3回目になり参加人数も増えていよいよ活気を帯びてきました。

隊列ごとに並び平踊りと耳かきに分かれてそれぞれの動きを確認しました。

たくさんの人数で動きを揃えるのはやはり難しく

特に今年は横に5人の隊列のなり去年までの間隔と変わるので

もっと練習が必要だと感じました。

次回は7月25日(水)19時半より全体練習があります。

衣装をお渡しするので必ず取りに来てください。

ブルーベリーつみ体験教室

平成30年7月16日(祝)

上中島土曜教室の体験でむかいさんちの農園にいって

ブルーベリーつみ体験を行ってきました。

とても暑い日だったので外を歩いて移動するのは危険なので

一旦公民館に集合してからそれぞれ受付を行って

むかいさんちの農園へ向かいました。

向中野さんに美味しく実った品種を教えてもらいました。

ブルーベリーはたくさんの品種があり今はハイブッシュ系の品種や

ラビッドアイ系の品種などが食べごろを向かえていました。

それぞれ品種によって味が違っていて

食べながらその違いを比べて摘んでいました。

↑ テレビの取材を受けているところを撮影。

この様子は16日のBBTのニュースで紹介されました。

また北日本新聞や北陸中日新聞でも取り上げていただきました。

第2回蝶六街流し全体練習

平成30年7月11日(水)

蝶六街流しの第2回目全体練習を行いました。

子どもたちは公民館での蝶六教室での成果もあって上手になってきていました。

大人の方は体が覚えているのですぐに踊れるようになりました。

耳かき踊りも練習を始めました。

飛んだり跳ねたりリズム感も必要で難しい踊りですが

覚えるととても楽しい踊りです。

蝶六の全体練習は毎週水曜日夜の7時半から上中島小学校の体育館で行ってますので

みなさん、是非参加してください。

また蝶六街流し当日の集合場所への移動方法や着付けなどの手配もしていますので

お気軽に上中島公民館まで問い合わせてください。

第5回蝶六教室

平成30年7月9日(月)第5回蝶六教室を開催しました。

耳かきの練習も始まりました。

0D8A4151

梅雨も明けて室内の練習でも暑くて大変です。

水分の補給をこまめにしましょう。

蝶六教室としての練習は16日は祝日のためお休みです。

全体練習は毎週水曜日の夜19時半から行っていますので参加してください。

第1回蝶六街流し全体練習

平成30年7月4日(水)

蝶六街流しの全体練習を開始しました。

第1回目ということもあり、また初めて蝶六踊りに参加する人もいて

今年も踊りの基本から練習していきました。

扇子を止める位置や、目線など揃えて踊ると上手に見えるポイントも

しっかり教えてもらい練習をしました。

全体練習は7月の毎週水曜日19時30分より上中島小学校の体育館で行っています。

ぜひ参加してください。

第4回蝶六教室

平成30年7月2日(月)

第4回目の蝶六教室を開催しました。

みんなだいぶ上手になってきたように見えます。

0D8A3440

蝶六の音頭に合わせて踊る練習も始まめました。

0D8A3441

蝶六教室は大人の方も参加できますのでお時間ある方はぜひ来てください。