月別アーカイブ: 2018年5月

第27回戦国のろし祭り開催

平成30年5月27日(日)

魚津もくもくホールにおいて第27回戦国のろし祭りが開催されました。

今年は升方城会場がメイン会場でした。

殿の合図に合わせてのろしがあげられて戦の開始を知らせました。

のろしとは離れた場所にいる人に向かって連絡を取る昔の手段です。

今ではメールや電話でしょうが昔は大変だったと思い忍ばれます。

なにはともあれ、のろしを合図にして祭りは始まりました。

よろいかぶとコンテストから演目は始まりました。

それぞれが頑張って作り飾りをつけた衣装はどれもかっこよく素敵でした。

司会者の方から自慢できるポイントや苦労したことを聞いて決めポーズをとっていました。

そしていきいきアロハフラサークルのみなさんによるフラダンス。

途中で魚津警察署の方が交通安全に関する注意のお話をされました。

そして住吉保育園の園児のみなさんの元気なダンス。

午前中最後の演目は空誠館のみなさんに空手の形を披露してくれました。

南京玉すだれのみなさん。

金村ひろしさんの歌もありました。

午後からは休憩をはさんでちんどん屋さんが盛り上げてくださいました。

恒例となったスポーツちゃんばらも開催しました。

学校田の田植え

平成30年5月12日(土) 上中島小学校の学校田にて田植えが行われました。

前日まで雨が降っていてお天気が心配されましたが、当日は天候に恵まれました。

いつもは子どもたちのみが早乙女姿になるんですが

今年は保護者の方も早乙女姿になってくださいました。

植える時は裸足で田んぼに入るのがちょっとためらっていた子達も

慣れてきたら楽しそうでした。

田植えの後は昔の手作業の田植えや稲作全般の苦労について

お話を聞いて勉強しました。

今年もおいしいお米がたくさん取れるといいですね。

よろいかぶと作り

平成30年5月5日(土)

第27回戦国のろし祭りの中にイベント

よろいかぶとコンテストに出場するための衣装を作りました。

0D8A7856

低学年が中心ですが親子で参加していただきました。

0D8A7858

工夫をこらしたり見栄えを考えたりして自分ならではの

衣装をそれぞれが作り上げていました。

0D8A7857

最後は出来上がった衣装を着て全員で記念撮影をしました。

0D8A7874

5月27日(日)のろし祭り当日はたくさんの人に衣装を見てもらいたいと思います。

晴れてお天気がよいといいですね。

平成30年度高齢者学級開校式

平成30年5月1日に今年度の高齢者学級の開校式がありました

0D8A7525

魚津市社会福祉協議会からも当日の行事に参加されました。

0D8A7527

高齢者学級ではさまざまなリクリエーションなどを行っていますので

みなさまお誘いあわせの上、是非参加してみてください。

平成30年度上中島地域振興会総会

平成30年4月29日(日)

上中島地域振興会の総会が上中島公民館の2階にて開催されました。

0D8A7406

議長選出から始まり平成29年度の事業報告及び決算報告を行い

さらに監事による監査報告も行われました。

0D8A7407

続いて平成30年度の事業計画及び予算案についての提示がありました。

滞りなく会は進行されて閉会となりました。

今年度もよろしくお願いします。