月別アーカイブ: 2015年11月

おはぎ五平餅作り

11月26日(木)

小学校の子ども達が学校田で作ったお米を利用しておはぎを作りました。

子ども達には一人暮らしの方にくばるおはぎにお手紙をつけてもらいました。

今年はおはぎ作りに来る5年生は15名と昨年のほぼ2倍だったので

お手紙をつける作業もあっという間に終わりました。

続いてうるち米で五平餅を作りました。

炊いたお米をすりこぎでつぶして粘り気が出たら割り箸につけました。

自分で食べる分の五平餅をそれぞれが作りました。

なるべく小さめがいいよ、焼きやすいからとボランティアさんたちのアドバイスを聞きながら

自分の手よりも大きい五平餅を作っている子がほとんどでした^^

その後、あんこ、きなこ、ごまの3種類のおはぎを作りました。

五平餅を網で焼いておはぎと一緒に試食しました。

自分たちで作ったお米を材料にして作ったおはぎの味はどうだったでしょうか。

12月になったらまゆ玉作りのときにお餅にしてまたみんなで食べるも楽しみです。

当日、お世話してくださったボランティアのみなさんありがとうございました。

花未来教室

11月12日(木)

上中島小学校で上中島花未来教室が開催されました。

IMG_9480

グリーンキーパーさんたちの指導のもと、大休憩の時間に行われました。

IMG_9486

花を植えるポイントに穴を掘り、植えていきます。

IMG_9489

学年ごとそれぞれの担当の花壇で作業していました。

IMG_9495

担当のグリーンキーパーさんにお礼を言って植え替え作業は完了しました。

チューリップの球根も植えたので来年の春に花が咲くのが楽しみですね。

11月の高齢者学級

11月6日(金)

11月の高齢者学級は市役所の市民課の職員の方に講師に来ていただき

シルバー保険制度についてのお話を聞きました。

IMG_9157

みなさん真剣にお話を聞いていました。

IMG_9158

第29回ふれあい文化祭

11月3日(祝)文化の日に第29回ふれあい文化祭が開催されました。

IMG_8887

午前中は上中島小学校の発表会でした。

日頃の学習の成果や学んだことの発表をしました。

有志のみなさんによる豚汁の販売や教育振興会のどんどん焼き販売もありました。

IMG_8895

午後からは上中島地区のみなさんの芸能発表会でした。

IMG_8922

妖怪の体操もあったり・・・

IMG_8926

JA女性部のみなさんのスコップギターの演奏もありました。

IMG_8947

お楽しみ抽選会もあり、最後まで楽しんでいただけたのではないかと思います。

IMG_8965

公民館の2階では文化振興会のみなさんや上中島地区のみなさんの作品などを

展示していました。

また上中島の素晴らしい景色などを映した写真コンクールについては

地域振興会長賞は牧修治さん

区長会長賞は宝田幸嗣校長先生

文化振興会長賞は伊東薫さんでした。

応募いただいた作品は公民館に飾ってありますので、まだ見てない方は、是非見に来てください。

たくさんのご応募ありがとうございました。