月別アーカイブ: 2015年8月

料理教室

ちぎり8月25日(火)

JAのさわやかグループのみなさんが料理教室を開催されました。

参加されたみなさんです。

作った料理を食べさせていただきました。

この日のメニューはちぎりレタス入りカレーピラフ。イワシと野菜のかき揚げ。

ボイルホタテのグリーンサラダ。ピーマンのゴマ酢和え。

ゴーヤのかりんとうでした。どれも初めて味わう料理でとてもおいしかったです。

文化振興会研修

8月23日(日)

文化振興会の研修に行ってきました。

まずは朝日町のなないろKANに行き、ガラスの拭きつけの体験をしました。

最初にガラスの器を選んで白い粘着テープを貼り、絵柄を描いてカッターで切り抜きました。

切り抜いたところに高圧で砂を吹きかけて模様をつける作業をするそうです。

出来上がるのは2週間後くらいになるそうです。

またふれあい文化祭の作品展で展示しますので是非、見に来てください。

お昼は同じなないろKANの中のレストランにてランチバイキングで

それぞれ食べたいものを自由に食べて楽しい時間を過ごしました。

ランチの後はバスで下山芸術の森、発電所美術館へ行きました。

051

この日は清河北斗さんの作品が展示されて見学してきました。

アートに触れて文化的な感覚を養いました。その後は美術館の展望台まで行って景色を楽しみました。

次の見学地まで時間があったので、入善町浄化センターを外から見学しました。

風車を見てから杉沢の沢スギを散策しました。

国の天然記念物に指定されている日本ではただ1箇所の場所だそうです。

ボランティアガイドの方のお話も興味深くいろいろと撮影ポイントを教えてもらいながら歩きました。

扇状地からの湧水を飲むと冷たくてとても美味しくいただきました。

午後4時に杉沢の沢スギを出発して帰路につきました。

いろんな場所が見学できてとても有意義な1日だったと思います。

水泳記録会

上中島小学校で水泳の記録会がありました。

小学生たちは夏休み中も頑張ってプールに通ってきていました。

記録会で一生懸命泳ぐ姿を見にこられた保護者の方の応援の声がプールにも響いていました。

お天気はいまいち夏空という感じではなかったですが、子どもたちが元気に泳ぐ姿は元気そうでした。

あと10日ほどで夏休みも終わって2学期が始まりますが、楽しい夏の思い出をたくさん作ってくださいね。

ユーモア賞受賞

先日の蝶六街流しにて上中島戦国のろし隊はユーモア賞を受賞しました!

当日、踊りに参加してくださった皆様の練習の甲斐がありました。

そして参加者の皆さんや実行委員会の運営に関して各種団体のサポートを頂き

感謝しております。ありがとうございました。

蝶六街流し

8月9日(日)

じゃんとこい魚津まつりの最終日。

6月から練習を重ねてきた成果を発表する蝶六街流し本番当日。

集合時間の18時頃は猛暑の真っ只中も過ぎた感じの少し夏の終わりを感じるような風も吹いてました。

今年は3番目スタートでした。19時に踊りが開始になる頃は22m道路に並び

歌が流れるのを待っていました。

今年の目玉はなんといってもよろいかぶとを着た武者の参加。

夜とは言ってもまだまだ暑い時間にとても大変そうでしたが

なんとかゴールまで全員で踊りきってくださいました。

当日参加されたみなさん、そしていろいろサポートしてくださった

上中島小学校の先生方と教育振興会の役員の皆様

老人クラブ、体育振興会、文化振興会の皆様など

ご協力いただきありがとうございました。

ミラたんバスで上中島散策

8月3日(月)

ミラたんのオレンジ色の中島ルートのバスに乗って上中島を散策しました。

10時45分に吉野神社前から第4便のもくもくホール行きのバスに乗って舛方公民館前で降りました。

しばらく舛方周辺を散策。写真コンテストに出展する写真などを撮影しました。

その後、再び舛方公民館前から第5便のバスに乗り岩高公民館前まで行きました。

岩高から出の公民館まで田園風景を見ながら歩きました。

出公民館で休憩させてもらいました。出ではレンコン畑を見て蓮の花を撮影しました。

そして第6便の12時36分のバスに乗って吉野神社前に戻ってきました。

上中島の地区内も歩いて景色を見て回ることはほとんどないので

こんなところにこんなものをあるんだねなどと参加者全員が驚いていました。

秋らしくなった頃にはまた違う風景が見られて楽しいかもしれません。