月別アーカイブ: 2015年7月

おりがみで七夕飾り作り

7月25日(土)

上中島土曜教室においておりがみで七夕飾り作り教室をしました。

IMG_0987

同じ形のものを18個作って糸でつなぐだけ

簡単にくすだまが作れます。

IMG_0989

選んだ色がそれぞれ持ち味をだしてどのくすだまもきれいに出来ていました。

七夕の当日までおうちの笹飾りなどに結んで楽しんでください。

第3回蝶六街流し全体練習

7月22日(水)

3回目の全体練習を行いました。

IMG_0903

最初はいつものように基本練習から始まりました。

今年は足の動きをそろえる練習を重点的に行っています。

小学生も大人の方も練習中はとても熱心に取り組んでいます。

IMG_0907

音楽にあわせて体育館の中をぐるぐる歩きながら踊る練習も行いました。

手の動き、足の運びを意識しながら全体の動きをあわせるのはやっぱり難しいようです。

IMG_0906

全体での練習は残りわずかですが、それぞれの士気を高めながら当日に向けて頑張りたいと思います。

第2回蝶六街流し全体練習

7月15日(水)

蝶六街流しの第2回目の全体練習を行いました。

IMG_0459

この日は仮の隊列を組んで音楽にあわせて体育館の中をまわって移動しながら踊る練習もしました。

IMG_0465

移動すると列の横がそろわなくなるので、隣の人と自分の位置をあわせるようにという

指導がありました。

IMG_0467

子ども達も円の中で歩きながら踊る練習をしました。

IMG_0463

全体練習は残り22日と29日にあります。

第6回蝶六教室

7月13日(月)

いきなり猛暑日となった日に蝶六教室は最後の練習日となりました。

公民館の2階の和室に入ってきた子ども達はクーラーの前にへばりついてました。(・∀・;)

IMG_0302

最後の練習日でしたが耳かきの練習も行いました。平踊りと違って独特な踊りの姿勢に

初めて踊る子ども達は戸惑っているようでした。(-∀-;)ムズカシヨ。

IMG_0303

休憩の後も隊列の形になって練習をしました。

IMG_0306

6月から始まった蝶六教室はこれで終了となりました。

8月9日(日)の街流し当日までは小学校の体育館で毎週水曜日に行われる

全体練習にて大人の方の参加者とともに練習を行います。

夜の練習になりますので、行き帰りは必ず大人の方が同伴してください。

ご協力お願いします。

第1回蝶六街流し全体練習

7月8日(水)

街流しの全体練習が始まりました。

IMG_0001

この日は初めての上中島全体の初練習日でした。

IMG_9996

初日なので平踊りの基礎を重点的に練習しました。

全体練習は毎週水曜日の19時30分より行っています。

今年も元気な踊りをじゃんとこい魚津まつりの街流しで披露できるように

がんばりましょう。(^▽^)

上中島敬老会

7月4日(土)

金太郎温泉にて上中島地区の敬老会を開催しました。

IMG_0767

当日は招待客含め総勢90名の出席となりました。

当日は早川きみ子さんの米寿のお祝い証書の授与式もさせていただきました。

IMG_0784

カラオケ同好会の元気な歌声を聞きながら楽しく食事や会話を楽しみました。

IMG_0845

相撲甚句の方々にも来ていただいて魚津ならではの相撲甚句を披露していただきました。

IMG_0853

演芸を見ながら時間を忘れて楽しく過ごしました。

IMG_0864

たくさんの方々のご参加ありがとうございました。

これからますます暑くなりますが、熱中症などに気をつけて元気でお過ごしください。