月別アーカイブ: 2015年5月

チャレンジデー上中島

5月27日(水)

この日はチャレンジデーのイベントで上中島小学校の体育館にてラジオ体操を行いました。

IMG_0049

チャレンジデーとは毎年5月の最終水曜日に全世界で実施される住民参加型のスポーツイベントです。

人口の規模が同じ自治体同士が午前0時から午後9時までの間に15分間継続して

なんらかの運動やスポーツをした住民の参加率を競い合います。

今年、魚津市と対戦するのは茨城県の行方(なめがた)市です。

当日は上中島小学校の実施会場にはNice TVのテレビ取材も入りました。

IMG_0046

結果は魚津市47.3% 行方市は50.3%で惜しくも負けてしまいましたが

楽しく運動やスポーツを楽しむ1日となったようです。

ちなみに上中島地区は130人の参加でした。

市内の地区対抗の対戦相手の西布施地区は120人で、こちらは無事勝利しました。

IMG_0052

また来年も対戦相手に負けないように頑張りましょう♪

侍大将の衣装合わせ

5月26日(火)

31日の日曜日に魚津もくもくホールで開催される戦国のろし祭りの侍大将に

扮していただく上中島小学校の中馬先生の衣装合わせをしました。

S__58843138

ごらんのように中馬先生はとても身長の高い方なので

公民館で用意している衣装が合うかどうか心配で一度着てみてほしいとお願いしました。

なんとか無事合わせられましたので、31日ののろし祭り当日は歴代では一番背の高いであろう

侍大将の雄姿が見られますので、みなさんどうぞお楽しみに。(^-^)

升方城址草刈

5月24日(日)

区長会の升方城址草刈作業とのろし祭りの幟旗立て作業が行われました。

IMG_9825

まずは全員で幟旗を立ててから升方城址の林道へ向かいました。

IMG_9828

今年は例年以上に側溝への泥のつまりがひどく、昨年の夏の雨のひどさを

物語っていました。

IMG_9834

当日は日差しの強い日でしたので、途中でお茶休憩をしながら

作業を進めました。

IMG_9836

上中島地区のシンボルである升方城の周辺の整備を行うことで

地元への愛着を高めることにも繋がる作業だったと思います。

尚、当日は上中島小学校と教育振興会による親子清掃と環境保健衛生推進協議会による

清掃活動も行われて城の周辺は夏草が生える前に美しくなりました。

リレー絵本

5月18日(月)

北日本放送のいっちゃんKNBで中で放送されている

いっちゃん☆リレー絵本で上中島小学校の子ども達が出ていました。

S__57630724

昨年の米作りの様子が紹介されていました。

S__57630723

公民館で行ったおはぎ五平餅作りも紹介されていました。

S__57630722

また今年のお米も豊作になるといいですね。

北日本放送「いっちゃんKNB」の中では上中島小学校の作った絵本の続きが

今後紹介されていきます。

いっちゃんリレー絵本

花の植え替え作業

5月18日(月)

異世代交流事業として上中島小学校の花壇の植え替え作業を行いました。

S__57483269

花と緑の銀行の方やグリーンキーパーさんたちの指導で

夏の花を植えていきました。

S__57483272

きれいに手際よく植え替え作業が終わりました。

水やりをきちんとしたらこれからたくさんの花を咲かせてくれると思います。

S__57483268

学校田の田植え

5月16日(土)

小雨模様のあいにくのお天気となりましたが

上中島小学校の学校田の田植えを行いました。

まず最初に枠ころがしで田んぼにしるしをつけました。

JA女性部や老人クラブのみなさんに指導していただき、手で植えていきました。

子ども達はぬかるんだ泥に足を入れるのも初めての経験だったようです。

今年はNHK富山放送局の方が取材に来ていて何人かの子ども達が

インタビューを受けていました。

その後は肥料をまきました。

全部の作業を終えてからは小学校の体育館に移動して

昔の田植えや稲作の苦労話などを質問したり体験談を聞いたりしました。

今年もたくさんのお米が収穫できるようにみんなで大事に育てたいです。

よろいかぶと作り

5月9日(土)

5月の最後の日曜日に開催されるのろし祭りのよろいかぶとコンテストに

出場するときの衣装を作りました。

上中島小学校の1~2年生とその保護者の方が集まって一斉に作業をしました。

女の子は可愛らしく男の子は勇ましく出来上がりよろいかぶとコンテストの当日が

とても楽しみです。

高齢者学級開校式

5月7日(木)

高齢者学級開校式が行われ、27年度初めての高齢者学級も開催されました。

IMG_9021

この日は吉野の佐伯さんに講師で来て頂き

「不思議がいっぱい」と題してお話をして頂きました。

IMG_9024

今年も高齢者学級ではいろんなテーマで高齢者の方々のためになる

講座を開催していく予定です。

公民館審議委員会

4月30日(木)

第1回公民館審議委員会を開催しました。

IMG_8680

今年度も公民館行事や運営に関する審議を各種団体の皆様としていきます。

IMG_8679

よろしくお願いします。