月別アーカイブ: 2014年12月

まゆ玉作り

12月20日(土)

上中島小学校の田んぼで作ったお米を使いお餅をつきまゆ玉作りをしました。

お餅は杵と臼でつき、老人クラブのみなさんや桃山公園前派出所のおまわりさんに

お手伝いしてもらいながら作りました。

IMG_6211

つきあがったお餅は手で小さく丸めケヤキの枝につけました。

IMG_6220

ボランティアの方には丸め方を教えてもらったり、みんなで食べるお餅を作ってもらいました。

IMG_6236

子ども達の作ったまゆ玉がお正月にはそれぞれのおうちの玄関を飾っている姿は

とても華やかだと思います。また公民館の玄関にも飾ってあるので見に来てください。

わら工作でしめ縄作り

12月13日(土)

上中島小学校の田んぼで作ったお米を収穫した後のわらで

お正月用のしめ飾りを作りました。

IMG_6175

講師をJA女性部上中島支部長の牧冨貴子さんにお願いして作り方を指導していただきました。

IMG_6184

子ども達はJA女性部や老人クラブの方々に教えてもらいながらしめ飾りを作りました。

12月の高齢者学級

12月2日(火)

12月の高齢者学級が開催されました。

今月は魚津警察署の方々に来ていただいて、特殊詐欺に関する寸劇を披露してもらいました。

IMG_6143

老人クラブの方々にもなじみやすい寸劇で笑いもあり、なおかつ注意を喚起する内容でした。

IMG_6145

自分は騙されないとか、振込に金融機関に行ったときに振り込む内容を他人に知られたくないといった

人間の心理をついた詐欺が多いとのことです。

電話をかけてきた相手が名乗らなかったり、携帯電話の番号が変わったなどと言った場合は

一旦電話を切ってこちらから掛けなおすなどしてほしいとのことでした。

市公連視察研修

11月28日(金)

魚津市公民館連合会の視察研修で福井市まで行って来ました。

全国最優秀公民館となった社北公民館を見学しました。

IMG_6129

近くに500人規模の小学校があり、様々な活動を通して地域住民の方を巻き込んで

地元力を上げる努力をされているのがひしひしと伝わりました。

IMG_6123

活動や地域の説明などを聞いた後、質疑応答の場面ではたくさんの質問が飛び交い

大変有意義な視察研修だったと思いました。

福井まで往復4時間の移動でしたが、なかなか経験できることでもなく

参加できてよかったと思っています。