月別アーカイブ: 2014年11月

おはぎと五平餅作り

11月27日(木)

上中島小学校の学校田で作ったお米を使って、5年生の子ども達が

ボランティアのみなさんと一緒におはぎを作りました。

IMG_6099

作ったおはぎは上中島地区に住んでいらっしゃる1人暮らしの方に

社会福祉協議会を通じて配布させていただきました。

IMG_6098

子ども達には配布するおはぎに手紙をつけるのを手伝ってもらいました。

みんな心をこめて作業をしていました。

IMG_6076

五平餅も作ってみんなでおいしく試食しました。

IMG_6108

公民館大会

11月21日(金)

魚津市内の公民館全館が集まる公民館大会に出席しました。

IMG_1006

永年勤続の方の表彰や東海北陸公民館大会の報告などがあり

講演会では「過去の災害に学ぶ」として災害に関するお話を聞いてきました。

IMG_8205

災害の発生がわりと少ない県であるため、防災の意識が低いことも

被害の拡大に繋がっているのかもしれないと思いました。

万が一のことは自分の身にも降りかかるのだという意識を持つことと

今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫という安全神話は捨てることが

大事なのではないかと思いました。

球根植え替え

11月7日金曜日。グリーンキーパーのみなさんたちが小学校の花壇と

公民館前のフラワーポットにチューリップの球根を植えてくださいました。

kadan_3

春に咲くのが楽しみですね。

IMG_6065

11月の高齢者学級

11月5日(水)

11月の高齢者学級が開催され、岡崎先生をお招きして健康体操を行いました。

IMG_6020_1

普段、家にいる時と同じポーズでリラックスしてできる体操を教えてくださいました。

IMG_6023

歌を歌いながら、楽しいお話も聞きながら、笑顔いっぱいの高齢者学級となりました。

IMG_6025

これからますます寒くなり、家の中にいることが多くなるので気をつけましょう。

次回の高齢者学級は12月2日です。

来月は桃山公園前派出所の警察の方々が来て、特殊詐欺の防止の寸劇をしてくださいます。

みなさんお誘いあわせの上、是非お越しください。

ミニ作品展

11月1日~3日にミニ作品展が開催されました。

IMG_9287

日頃、活動し製作した作品を展示しました。

IMG_5048

公民館の2階の大広間にはたくさんの作品が展示されてとても華やかでした。

作品の展示や後片付けなども手伝っていただきありがとうございました。

また次回の開催に向けて素敵な作品を作ってください。

寄せ植え会

11月1日(土)

花と緑の銀行主催による寄せ植え会が行われました。

IMG_7288

いろんな花をひとつの鉢の中にバランスよく配置して小さな自分だけの花壇を構成します。

IMG_0927

組み合わせ方は人それぞれで、植える人の個性が出て色とりどりの寄せ植えが完成していました。