月別アーカイブ: 2014年7月

蝶六全体練習 最終日

7月30日(水)19:30からもくもくホールにて。

じゃんとこい魚津まつり蝶六街流しの最後の全体練習を行いました。

IMG_5525

隊列の並び方も少し入れ替えました。(っ’ヮ’c)

IMG_5526

子ども達もだいぶ上手になりました。

IMG_5528

耳かきも精鋭ぞろいで 完璧です。

当日は笑顔で踊る!を目標に「じゃんとこい!」の掛け声も忘れず。

最後まで楽しく元気で踊りましょう。(*・ω・)/

そして今年も指導してくださった島川悦郎先生と今井ゆり子先生

お忙しい中、ありがとうございました。

蝶六衣装準備

じゃんとこい魚津まつりの蝶六街流しの練習も30日(水)の今日が最後となりました。

30日の夜、もくもくホールでは衣装を渡しますが、その前に公民館の1階で

浴衣や帯やはっぴなど、それぞれの数を確認しています。

IMG_5513

IMG_5514

さすがに全部がそろうとまるで衣裳部屋です。

去年のお祭りが終わったときに数えたときのことを、すっかり忘れていたりして

「あれ?あれ?」などと独り言やらつぶやきやらを言いながら作業してると

自分の物忘れのひどさが身にしみます。(´;ω;`)(笑)

IMG_5515

IMG_5516

なにはともあれ、本日は最後の練習ですので、みなさん忘れずに衣装を

取りに来てくださいね。

お祝い看板設置

7月28日(月)に公民館の玄関前に2つのお祝い看板を設置しました。

上中島小学校出身で今年成人式を迎えられた佐伯雄太郎さんが

熊本県人吉市で開催される国民体育大会のカヌー競技に出場されます。

 

IMG_5509

さらに、出のソフトボールチームが兵庫県豊岡市で開催される

第11回 全日本一般男子ソフトボール選手権大会に出場されます。

IMG_5510

お祝いの看板を公民館の玄関前に2つ設置しましたので是非、ご覧になってください。

IMG_5511

佐伯さん、出クラブのみなさん、頑張ってください。\(^∇^)/

除草剤散布

7月25日(金)

教育振興会会長の河口さんが、学校田に除草剤を散布してくださいました。

IMG_5491

青々と茂る稲は今、大人の腰ぐらいの高さまで育っています。

上中島地区内の他の田んぼでは既に稲穂に花をつけている姿も見かけますが

学校田の品種は「晩生(おくて)」の新大正餅なので花の時期も遅いです。

IMG_5494

台風などの災害に遭わず、収穫の時期までこのまま順調に育って欲しいですね。(*・д・)

蝶六全体練習 第3回目

7月24日(木)19:30からもくもくホールにて。

第3回目の蝶六街流しの全体練習を行いました。

IMG_5490

IMG_5488

この日は横断幕も列の先頭に配置して本番をイメージして踊りました。

IMG_5484

次回、30日(水)が最後の練習となります。

衣装の受け渡しや、反省会の参加費の集金など最終の連絡がありますので

必ず参加してください。どうしても来れない場合は必ず公民館まで連絡してください。

 

くすだま作り

7月26日(土)は上中島土曜教室を開催しました。

子どもたちと一緒に折り紙でくすだまを作りました。

IMG_5496

最初は難しそうで何度か失敗したり苦労していたようでしたが

慣れてくるとはさみの使い方や、のりで貼る作業も早くなりました。

IMG_5498

IMG_5503

最初の予定では1個だけ作って、時間が余ったらミラたんを折り紙で作るつもりだったんですが・・・(;○_○)

みんな想像以上にハマってしまって、ワンサイズ小さいのも作りたいという意見で

急遽、サイズの小さい折り紙を出して作り始め、結局、大小あわせて2個作りました。

IMG_5504

作ったくすだまは持ち帰り、それぞれのおうちの笹の枝に飾って楽しんでから

8月7日の七夕の日に各地区ごとに燃やして願い事を願うようです。

私(指導員)が作った見本も公民館の玄関の柱にくくりつけてあるので見に来てください。

元気村

7月19日(土)は上中島小学校で「上中元気村」が開催されました。

当日は朝からひどい雷雨だったので開催を心配していました。

IMG_5454

でも午後は晴れていたので、ほっとして私(指導員)も見学に行きました。

IMG_5451

校内には夏のお祭りらしい飾りがされていたり、子ども達が楽しいゲームを考えて

お店屋さんのように呼び込みをして楽しそうでした。

IMG_5452

児童玄関では教育振興会のみなさんや、JA女性部上中島支部のみなさんが

暑い中、焼きそばやふかし芋などを作っていらっしゃいました。

今年の夏の思い出がまた1つ増えました。(*・-・)

蝶六全体練習 第2回目

7月16日(水)19:30から第2回目の蝶六街流し全体練習を行いました。

IMG_5433

扇子の位置を揃えて「見せる演技」を意識するようにと、熱心な指導をしていただいてます。

IMG_5437

IMG_5443

蝶六のテープをかけて踊りました。

IMG_5444

全体練習も残すところあと2回です。

3回目は練習場所の都合により24日(木曜日)19:30~となります。

蝶六教室 第5回目

7月14日(月) 第5回目の蝶六教室がありました。

練習も5回目になり、子ども達の踊りも上手になってきました。

IMG_5421

IMG_5432

今年は低学年も「耳かき」の練習をし始めました。

平踊りと違って、手足の 動きが複雑で難しく、私(指導員)はなかなかついていけません。

目が回りそうになってます。(◎∀◎;)

IMG_5329

蝶六教室も残すところあと1回、7月30日(水)のみです。

あとはもくもくホールで行われる全体練習で練習します。

蝶六全体練習

7月9日(水)もくもくホールにてじゃんとこい魚津まつり蝶六街流しの全体練習が始まりました。

全体練習初回日ということもあり、音楽をかけずに基本の平踊りの練習をしました。

IMG_5408

1年に1回のことなので踊りを忘れている人もいるかも・・・ということで

体を動かしながら思い出していきました。

IMG_5409

IMG_5410

この日は台風が接近していて日中は富山県が日本で最高気温を記録したので

水分補給も忘れずに行いました。

IMG_5417

子ども達も元気に全体練習に参加していました。

残り全体練習は3回ですが、連絡事項などは練習日に行います。

また交通手段や着付けなどの質問や相談については上中島公民館までお願いします。