土曜教室」カテゴリーアーカイブ

まゆ玉作り

平成30年12月15日(土) まゆ玉作りをしました。

お餅の準備ができるまで枝につける絵札に色を塗りました。

おまわりさんや老人クラブのみなさんに手伝ってもらいながら

杵と臼でお餅をつきました。

よいしょ!よいしょ!と声をかけあってみんなでつきました。

出来立てのお餅を小さくちぎってケヤキの枝につけました。

白と赤のお餅が華やかな雰囲気になりました。

食べる用のお餅はボランティアの方々が作ってくださいました。

あんこやきなこやごまの3色のお餅をみんなで試食をしました。

食べた後で全員で記念撮影をしました。

大人も子どももみんな楽しそうで素敵な笑顔でした。

子どもとお父さんお母さん世代、おじいちゃんおばあちゃん世代との交流ができて

みなさん素敵な笑顔で帰って行かれました。

わら工作でしめ飾り作り

平成30年12月8日(土)

小学校の田んぼで育てた稲わらを使ってお正月用のしめかざり作りをしました。

やよい会のみなさんにていねいに指導をしていただきながら作りました。

わらを2等分にしてねじってひねって編んでいきます。

左右反対にひねって棒状にしたわらを輪っかにして合わせます。

下と真ん中をアルミ線でしばって扇や裏白や御幣などをつけたら出来上がりです。

お正月になったらみんなが作ったしめ飾りを玄関に飾って

新しい年を祝ってくださいね。

おはぎと五平もち作り

平成30年11月28日(水)

学校田で作ったお米を使った五平もちとおはぎ作りをしました。

午前中からボランティアの方々に準備をして頂きました。

子どもは午後から5時間目と6時間目を利用して参加しました。

社会福祉協議会を通じて独り暮らしの方におはぎを届けるため

子ども達にはお手紙をつけてもらいました。

そしていよいよ五平もち作り♪

炊いたコシヒカリを大きなすりこぎでつぶしていきます。

ねばりが出たら小判型に成形していきます。

最後に箸をさして出来上がりです。

しばらくの間、冷ましてから網で焼きました。

焦げ目がついたらみそを塗って五平もちは完成です。

つぎにおはぎを作りました。

炊いたもち米を半殺し(半分くらいつぶすこと)にして

丸めてゴマや、きな粉をつけました。

五平もちを試食してから子どもたちは帰りました。

親子料理教室

平成30年11月17日(土)

食生活改善推進委員のみなさんと合同で親子料理教室を開催しました。

今回はもくもくホールの調理室にて行いました。

油を使ったり包丁を使ったりするのでけがをしないように

特に子どもの参加者には気を付けて保護者の方に見てもらいました。

この日作ったメニューは

豚肉と小松菜の混ぜご飯、焼き春巻き、にんじんとりんごのサラダ

卵のふわふわスープ、フルーツゼリーの5品を作りました。

最後にみんなで美味しく頂きました。

陶芸教室②

平成30年10月13日(土)

9月に作った陶芸の作品に色を塗りました。

青い絵の具は焼くと濃い青になり

赤い絵の具は焼くと黒になります。

みんなそれぞれの色付けを行いました。

焼きあがったらミニ作品展にて展示しますので見に来てくださいね。

陶芸教室①

平成30年9月22日にとうげい教室を行いました。

当初は9月18日(火)に小学校の運動会の振替休日に開催する

予定でしたが、天候不良のため運動会が延期になり22日に行いました。

初めて陶芸用の土に触る子どももいてまるで粘土で遊んでいるような

感覚で楽しんでいました。

作り始めてすぐに仕上げてしまう人もいれば

なかなか完成しない人もいて、創作にかける時間は

人それぞれなのだなあと感じました。

一度素焼きにしてからまた来月には色を塗って完成したら

11月のミニ作品展にて展示しますので見に来てください。

学校田稲刈り

平成30年9月8日(土) 学校田の稲刈りを行いました。

あいにくの雨となってしまったので先に小学校の体育館にて

昔の農作業についてのお話を聞かせてもらいました。

雨のため全部ではなくわら工作に使う分だけを手で刈りました。

手刈りした稲は稲わらで縛って稲架(はさ)にかけて干します。

その稲架(はさ)は老人クラブや社会福祉協議会など協力団体さんたちに立ててもらいます。

みんなで協力して稲をかけていきます。

雨の日の稲刈りは大変だったけど、きっと思い出に残る体験になるでしょう。

この後は脱穀をして、お米でおはぎを作ったりわらでしめ飾りを作ったり

まゆ玉を作ったりして世代交流の場として利用します♪

ブルーベリーつみ体験教室

平成30年7月16日(祝)

上中島土曜教室の体験でむかいさんちの農園にいって

ブルーベリーつみ体験を行ってきました。

とても暑い日だったので外を歩いて移動するのは危険なので

一旦公民館に集合してからそれぞれ受付を行って

むかいさんちの農園へ向かいました。

向中野さんに美味しく実った品種を教えてもらいました。

ブルーベリーはたくさんの品種があり今はハイブッシュ系の品種や

ラビッドアイ系の品種などが食べごろを向かえていました。

それぞれ品種によって味が違っていて

食べながらその違いを比べて摘んでいました。

↑ テレビの取材を受けているところを撮影。

この様子は16日のBBTのニュースで紹介されました。

また北日本新聞や北陸中日新聞でも取り上げていただきました。

簡単チョコ蒸しパン作り

平成30年2月12日(振替休日)

上中島土曜教室にて「簡単チョコ蒸しパン作り」を行いました。

mushipan1

材料を計って混ぜて、型にいれます。

湯気のたった蒸し器に入れて15分蒸したら出来上がり。

最後にチョコチップなどをトッピングしたらできあがり。

オーブンもいらず、火加減の調整もしなくていいのでとても簡単です。

0D8A7848

みんなで美味しく食べたり、プレゼント用にラッピングをしたりしました。

お餅つきとまゆ玉作り

平成29年12月16日(土)

お餅つきをしてまゆ玉作りをしました。

0D8A4712

杵と臼でお餅つきをするのは初めてという人は毎年多くて

今年も老人クラブの方々にご指導していただきました。

0D8A4717 0D8A4714

お餅は小さくちぎって枝につけてまゆ玉にします。

0D8A4745

お正月っぽいおめでたい絵に色を塗って枝に結びました。

0D8A4709

ボランティアの方々にみんなでお礼を言って

0D8A4748 0D8A4747

みんなで試食しました。

0D8A4750

最後は全員で記念撮影をしました。

0D8A4757

みんなで作ったまゆ玉はお正月にお家で飾ってくださいね♪