公民講座」カテゴリーアーカイブ

コーヒーの淹れ方教室

平成29年12月26日(火)

コーヒーを美味しく淹れるための教室を開催しました。

0D8A5346

最初に講師で来て頂いたセントベリーコーヒーの富川さんに

コーヒーについてのお話をしていただきました。

0D8A5356

コーヒーの苦味や渋味、酸味などを抽出します。

それぞれ教わったことを試してみて美味しく淹れました。

0D8A5364

他の人が淹れたコーヒーと飲み比べてみてどうだったとか

感想を話し合ったりしました。

0D8A5342

いつもより少し丁寧に淹れて飲むコーヒーは味わい深くて美味しかったです。

ブルーベリーつみとゼリー作り

平成29年7月29日(土) ブルーベリーつみとゼリー作りを行いました。

さきに公民館にてゼリー作りをしました。

IMG_9850

作ったゼリーを冷やしてる間にブルーベリーをつみに

むかいさんちの農園までみんなで歩いて行きました。

IMG_9853

雨が降った後だったので涼しくて歩きやすかったです。

ブルーベリー農園に着いて向中野さんにつむときの

注意事項などを聞いてさっそく開始♪

今ちょうど食べごろの品種はラビットアイという品種だそうです。

どんな色になってるのが食べごろなのかなど教えてもらいました。

IMG_9881

子どもも大人も初めての体験でとても楽しそうでした。

たくさん食べて楽しんだ後は、公民館に戻りました。。

その後、向中野さんにブルーベリーシロップ作りを教えてもらって

みんなで作りました。

IMG_9892

最後はゼリーに生クリームとブルーベリーを乗せて

みんなで楽しくいただきました。

IMG_9901

自主防災講座

平成29年2月26日(日)13:30から

魚津もくもくホール和室にて自主防災防災講座を開催しました。

0D8A4895

今回は「上中島における防災・減災について」と題して防災士の川戸真二さんに

公演していただきました。

0D8A4896

富山県は比較的、災害の少ない県ですが今までなかったから

これからも災害がないとは決して言い切れないのです。

0D8A4899

富山県内にある断層の動きが活発になった場合や

富山湾で津波が発生した場合などの話をわかりやすく解説していただきました。

0D8A4901

今後も地震だけではなく集中豪雨による水害や土石流などが起こった時の

対処や避難への心構えなどを学びました。

上中島料理教室

平成29年2月22日(水) 料理教室を開催しました。

0D8A4677

この日は全国給食甲子園で特別賞に輝いたたてもん汁をはじめ、

豆まめじゃこごはん、ごまごまチキン、さつまいもサラダ、牛乳かんなど

全部で5品を作りました。

0D8A4680

講師は学校給食センター栄養教諭の森川由起子先生です。

0D8A4688

3班にわかれてグループでそれぞれのメニューを人数分作りました。

0D8A4690

参加者のみなさんは手際よく作っていました。

今後もまた料理教室を開催する予定ですので、みなさんふるって参加してください。

防災グッズ作りと非常時料理教室

平成28年2月20日(土)

防災グッズと避難時の料理教室を開催しました。

IMG_8356

新聞紙でスリッパやキッチンペーパーと輪ゴムで簡単マスクを作ったりしました。

その後は避難時、緊急時などに少量の水でカレーを作りました。

IMG_8363

無洗米をナイロン袋に入れて水を入れて空気を出して袋をしばります。

またカレーの材料をいつもより細かく刻んで袋に入れてカレールーも1個一緒に入れてしばります。

米の袋をカレーの袋を沸騰したお湯に一緒にいれて30分煮ます。

IMG_8365

煮込んでいる間にまた別の防災グッズを新聞で作りました。

新聞で作るコップやお皿。カレーはその新聞紙で作ったお皿で食べました。

IMG_8367

IMG_8370

富山県は災害が比較的少ない県だと言われています。だからこそ災害に備える心構えや

いざというときのための危機感が少し薄れているのかもしれません。

そのためいつか困ったことが起きたときのために、普段か少し多めに新聞紙を置いておくとか

ペットボトルのお水を常備するなどの防災意識を高める啓発教室などを

今後も行っていけたらいいなと思っていますので、また参加してください。

ミラたんバスで上中島散策

8月3日(月)

ミラたんのオレンジ色の中島ルートのバスに乗って上中島を散策しました。

IMG_4579

10時45分に吉野神社前から第4便のもくもくホール行きのバスに乗って舛方公民館前で降りました。

しばらく舛方周辺を散策。写真コンテストに出展する写真などを撮影しました。

その後、再び舛方公民館前から第5便のバスに乗り岩高公民館前まで行きました。

岩高から出の公民館まで田園風景を見ながら歩きました。

IMG_2758

出公民館で休憩させてもらいました。出ではレンコン畑を見て蓮の花を撮影しました。

そして第6便の12時36分のバスに乗って吉野神社前に戻ってきました。

上中島の地区内も歩いて景色を見て回ることはほとんどないので

こんなところにこんなものをあるんだねなどと参加者全員が驚いていました。

秋らしくなった頃にはまた違う風景が見られて楽しいかもしれません。

料理教室

2月5日(木)

食生活改善推進員の方々にご協力をしていただいて低栄養の料理教室を開催しました。

まず最初に推進員の方から説明がありました。

IMG_6481

その後、班分けを行い調理を開始しました。

IMG_6491

普段から家事をこなされている方々の調理なので手際よく作業は進みました。

IMG_6497

きれいに盛り付けをしてから全員でおいしく頂きました。

IMG_6510

また公民館などで開催される料理教室にふるってご参加ください。

IMG_6511